こんにちは、Taka(@Taka_53_)です。

 

前回の記事で「今度こそブログ続けます!!!」といっておきながら4ヶ月も経ちました。

 

三日坊主にすらなってないよ…

 

まあそんなことはさておきましてですね、合間でちびちび制作を進めておりましたHIGHERのサイトのリニューアルがようやく完了いたしました!!!!88888888888888888

 

自分が思うかっちょいいサイトを制作しました。

 

今回サイトをリニューアルするうえで意識したことをつらつらーっと書いていきます。

 

1. 文字を徹底的に見やすくした

 

今回、いちばんこれを意識してデザインしました。

Webサイトでもグラフィックでもなんでも文字(文章)を見やすくすることは当たり前なんですが、今回のサイトは文字も少ない分、ただのひとかたまりのモノじゃなく、文章としてみてもらえるように文字サイズや色、字幅や行間も「どれくらいが一番見やすいのか」かなーり考えました。

ん?文字がちょっと小さいって?うるさいよ!

 

2. 制作実績が魅力的に見えるよう工夫した

 

ポートフォリオサイトなので、制作実績の見せ方は結構重要な部分でした。

 

以前のポートフォリオサイトは写真を撮って適当にいい感じにトリミングしてペッて貼ってただけなんですが、やっぱりなんだかイマイチでした。

 

しかもスマホで撮影してたし…(カメラ欲しい)

 

そこで何かいい見せ方はないかと色々ググっていたところ、NxWorldさんとPhotoShopVIPさんのモックアップについての記事を見つけました。いつもお世話になってます。

 

高品質なデバイスモックアップ素材 25 | NxWorld

 

あとはPhotoShopでいい感じに作り込んでサイトに加えました。

 

サイトの雰囲気にもぴったりでいい感じ!

 

作り方も簡単なのでぜひやってみてくださいね。

 

デザイン作品をプロっぽく仕上げる、高品質なモックアップPSD素材24個まとめ – PhotoshopVIP

 

3.とにかく、かっこよく!

 

つまるところこれです。自分のサイトなので自分がかっこいいと思うサイトを作りました。

 

はたから見ればただの自己満足ですがそれでいいんです。クライアントワークにしても自分の作品にしても、自分がいいと思えないものは作らないし、作れない。あとクライアントさんにも提案できないです。

 

もちろん、クライアントワークのときはクライアントさんと一緒に作り上げていくので自分のエゴだけで作ることはしません。クライアントさんの話をじっくり聞き、そこから共通項やモチーフを導き出し、実際にカタチにしていきます。

 

今回のクライアントは僕自身です。僕がこのサイトをリニューアルする目的は何か、何を大切にしたいのか。自分自身に問いかけ、実際にカタチにしていきました。

 

とは言っても、僕はデザイナーとしてまだまだ、まだまだなので、これからもガシガシ作って学んで僕を選んでいただいた方たちに価値をお届けできたらなと思いつつ、この記事を書きながらビールを飲んでおります。

 

じゃあばいびー!